人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012紅葉情報

2012紅葉情報_d0102327_19565443.jpg
10月15日に白駒池と高見石の紅葉を見に行って来ました。
2012紅葉情報_d0102327_20152823.jpg

紅葉はほぼピークでとても綺麗でした。例年より遅めだと思いますが、標高2100メートルはこれから冷え込みますので、
今週でほぼ紅葉は終了かもしれません。
これからは標高2000~1500メートル前後の山麓紅葉が綺麗になっていきます。
2012紅葉情報_d0102327_2003125.jpg
せっかくなので高見石に登ってみることにしました。
白駒池の有料駐車場から徒歩50分程度、なお白駒池より高見石を先に回ったほうが坂が緩やかでずっと楽です。
2012紅葉情報_d0102327_20113886.jpg高見石小屋から見上げる高見石。小屋の脇から、ほんの3分程度の楽しい岩登りです。

2012紅葉情報_d0102327_2024131.jpg岩の上によじ登ると・・・(見た目よりは楽で、気をつければ一般でも登れます。岩登りも楽しいですよ!背後に見える赤い屋根は高見石小屋です。)



白駒池を見下ろす事が出来ました。絶景です!
2012紅葉情報_d0102327_2063060.jpg
蓼科山、縞枯山、北横岳、遠方には浅間山を望むことが出来ました。
2012紅葉情報_d0102327_207284.jpg
10月15日の蓼科山、北横岳の紅葉の様子はこんな感じでした。
本日は台風の影響で雨ですが、窓の外を見ると随分紅葉が進んだようです。
今週末~来週末がピラタス周辺の紅葉の見頃かと思います。(モーティブ)
by pilatusnooka | 2012-10-18 20:09 | 秋のピラタス


<< 紅葉がピークに 「 第6回 信州ワインと手作... >>