蓼科山登山

蓼科山に登ってみました。ピラタスの丘から歩く事もできますが、楽をしたいので蓼科スカイラインの7合目登山口からのスタートです。
最初は林間コースですが、だんだん険しくなっていきます。
d0102327_2027365.jpg

d0102327_20282556.jpg
振り返ると・・・浅間山が見えました。
絶景ですが、帰りが大変そうです。大丈夫でしょうか・・・。
d0102327_20295614.jpg
山頂到着!絶景です。
所要時間は比較的ゆっくり歩いて2時間半程度、初心者向けでほぼ危険なところはありませんが、ハイキングよりはやはり大変でした。
d0102327_2032590.jpg
八ヶ岳~南アルプス方面。眼下にはピラタスの丘ペンション村がみえました。
d0102327_20332045.jpg
360度の大パノラマが素敵です。
なお下りは思ったほど危ない感じではなく、楽に降りることが出来ました。
蓼科山の標高は2530メートル、初心者向けの山ですが、天候と装備次第では危険もあります。
天気の良い日に、十分な装備で登ってみるといいと思います。(モーティブ)
[PR]
by pilatusnooka | 2012-07-30 20:23 | 夏のピラタス


<< 「 第6回 信州ワインと手作... 霧ヶ峰のニッコウキスゲ >>