カテゴリ:未分類( 106 )

快晴の北八ヶ岳ロープウェイ

d0102327_23364233.jpg

ペンション村おさんぽ広場から御嶽山が良く見えていたので、北八ヶ岳ロープウェイに乗ってみることにしました。
d0102327_23371911.jpg
百人乗りロープウェイでGO!。
d0102327_23375583.jpg
山麓駅をバックにグングン硬度を上げていきます。
d0102327_2339894.jpg
大型ロープウェイだけに大迫力です。視界が広がってきました!
d0102327_2340321.jpg
ロープウェイ山頂駅併設のスカイアイ2237展望台から、素晴らしい絶景です!(モーティブ)
[PR]
by pilatusnooka | 2014-08-22 12:31

新緑と残雪が綺麗です。

d0102327_0421494.jpg
5月18日撮影。ペンション村お散歩ひろばから眺める木曽山脈(中央アルプス・左側)と、御嶽山(右側)です。
d0102327_0462528.jpg
御嶽山のアップ。(今回は偏光フィルターで新緑を強調してみました。ちょっと効果が強すぎたかもしれません。)
ようやく新緑が美しい季節となりました。木曽駒や南アルプスの残雪は5月末位まで、御嶽山、乗鞍岳、北アルプスの残雪は6月上旬位までが見事です。やはり北側の山の方が雪量が豊富で、残雪も遅くまで残ります。(モーティブ)
[PR]
by pilatusnooka | 2014-05-18 23:38

車山肩のニッコウキスゲと女の神展望台

d0102327_23464367.jpg
7月9日は快晴でしたので、霧ヶ峰の車山肩までニッコウキスゲの様子を見に行って来ました。ビーナスライン車山肩駐車場から3分ほどビーナスの丘方面へ歩いた地点にて撮影。
d0102327_23491271.jpg
日当たり良好な場所では咲いていましたが、全体ではまだ3部咲きといったところ。
d0102327_23501341.jpg
ただ蕾の数は多かったので、連休~翌週末位になれば沢山の花が咲くと思います。
鹿の食害の影響はあるものの、そこそこ当たり年ではないでしょうか。
d0102327_23513222.jpg
駐車場の様子。平日でこの状況ですので、土日は混雑すると思います。訪れるなら朝の内か、夕方がいいと思います。
d0102327_23541566.jpg
ペンション村近く女の神展望台からの景色です。青い山と濃い緑が素敵な季節になりました。(モーティブ)
[PR]
by pilatusnooka | 2013-07-09 23:38

降雪中です

d0102327_1914879.jpg

12月8日本日ピラタス蓼科スノーリゾートオープンしました!

天気予報等で報じられている通り、真冬としても強い寒波が襲来中で、ピラタスの丘も降雪が続いています。
雪の方は12月上旬としてはかなり多くなっています。気温が低いので雪質は軽く厳冬期並です。
車でお越しの方はスタッドレスタイヤなどの装備をお願いします。
2WD車の場合は念のためチェーン等の準備もお薦めします。
気温も例年になく低く、朝晩は-10℃程度になることもありますので、おいでになる方は防寒装備をしっかりなさってください。
(モーティブ)
[PR]
by pilatusnooka | 2012-12-08 19:20

降雪あり

d0102327_11163265.jpg

本日のピラタスの丘広場から眺める木曽駒です。眼下に見えるのは茅野市街。
空気が澄んでアルプスの眺めが素晴らしいピラタスの丘です。
d0102327_11204854.jpg

ビーナスライン霧ヶ峰から撮影した北アルプス穂高連峰~槍ヶ岳(右端)です。(撮影日11/30)

今朝のピラタスの丘は1cm程ですが積雪がありました。
道路は日陰にまだ雪が残っていてスタッドレスタイヤが必要な状況です。
南斜面の雪は明日には融けそうですが、ビーナスラインすずらん峠は既に根雪となっております。
お越しの際は冬タイヤをご準備ください。(モーティブ)
[PR]
by pilatusnooka | 2010-12-04 11:16

緑のシーズン 大滝原生林

d0102327_2245011.jpg
蓼科高原プール平の大滝原生林です。緑が濃くなってきました。
d0102327_22455296.jpg
ユニークな森です。
d0102327_22462217.jpg
大滝に到着。プール平の無料大駐車場から大滝までは徒歩10分ほど。手軽に原生林と滝が眺められます。お薦めです。(モーティブ)
[PR]
by pilatusnooka | 2010-06-20 22:48

季節外れの雪

朝起きたら外は真っ白、雪景色でした。
正午の時点で路面の雪はほぼ溶けて日向はドライ路面ですが、部分的に木の梢から落雪して雪が溜まっている場所があります。今日の気温の上がり方と雪の溶け具合によりますが、朝晩は凍結する可能性がありますので、スタッドレスタイヤやチェーンなどが必要になるかもしれません。
日曜昼以降はノーマルタイヤでも大丈夫だと思います。(モーティブ)
d0102327_12212081.jpg

[PR]
by pilatusnooka | 2010-04-17 12:21

御柱祭 山出し

昨日から始まった諏訪大社御柱祭の山出しの様子を見てきました。
上社御柱祭では原村と茅野市の境にある原山の綱置場から3日間かけて、前宮4本、本宮4本、合計8本の御柱を引き回します。(宮の四隅に御柱を立てます)
途中にある木落しと川越しが有名ですが、すごい混雑で朝から入ってないと近づけません。本日は茅野市郊外(玉川小学校側)で御柱曳航の様子を見学してみることにしました。この辺りですと気軽に間近で見学することが出来ます。
d0102327_12252022.jpg
おおっ、やってますね!綱の先頭は写真右端です。大名行列もびっくりの凄い列です。500メートル位あるでしょうか。
d0102327_12382690.jpg
近づいてみましょう。
d0102327_1242759.jpg
盛り上がってます。すごい迫力です。この柱は明日木落し坂を通ると思いますが、凄い迫力でしょうね。
d0102327_12431312.jpg
上は華やかですが、下の方は桜の木や屋根をよけて綱を引き回すのに必死です。街中の引き回しだけでも大変なお祭りです。
公式サイトはこちら(モーティブ)
[PR]
by pilatusnooka | 2010-04-03 12:49

降雪しました

d0102327_1545590.jpg
26日金曜日15時(晴れ時々曇)のピラタスの丘メインストリートの様子です。昨晩は15cm程降雪しました。
真冬ですと2,3週間は融けず圧雪になってしまうのですが、日当たりの良い場所では既にアスファルトが露出しています。気温は3℃程ですが、日差しの強さと雪解けの早さに春を感じます。
まだ日陰には残雪があり朝晩は凍結しますので、お越しのお客様はスタッドレスタイヤのご用意をお願いします。
ピラタス蓼科スノーリゾートは4月4日頃まで営業予定とのことです。今週末位までは良いコンディションで滑れるかと思います。(モーティブ)
[PR]
by pilatusnooka | 2010-03-26 16:03

ゲレンデ回復

今日はエコーバレーにスノボーに行ってきました。
雪不足がこの辺のスキー場の悩みの種だった2日前までと
ぜんぜん違う雪景色が広がり、
雪質も文句なしのさらさら雪でした。
でも、日中でも雪をスノーマシーンで作っているので、
日がさすと虹がきれいに出ていてちょっと得した気分です。  Pたると
d0102327_15522381.jpg
d0102327_15574388.jpg

d0102327_1557992.jpg


[PR]
by pilatusnooka | 2010-03-08 15:58