カテゴリ:春のピラタス( 29 )

本日は快晴!

d0102327_22505162.jpg
本日は快晴!6月に入りましたが、ペンション村おさんぽひろばから山が綺麗に見えました。木曽山脈、まだまだ冠雪していますね。例年より残雪が多いようです。中旬位までにはかなり溶けてしまうでしょう。
d0102327_2252046.jpg
御嶽山と乗鞍岳です。(モーティブ)
[PR]
by pilatusnooka | 2014-06-01 22:54 | 春のピラタス

三峰山に登ってみました!

ビーナスラインの途中(和田峠と扉峠の間くらい)にある山、三峰山に登ってみました。
d0102327_0505842.jpg
ビーナスライン三峰駐車場から登ること20分ほど、御嶽山、乗鞍岳、穂高岳といった山が見えてきました!
d0102327_11291.jpg
駐車場から30分ほど、山頂まであと少し!凄い景色です!
d0102327_0512396.jpg
山頂到着!北アルプスの山並みと、眼下には松本盆地。大迫力です!
d0102327_0521222.jpg
山頂から登ってきた道を振り返ります。八ヶ岳も大迫力。素晴らしい展望でした。
駐車場から山頂までは徒歩30分ほど、急坂ではありますが、比較的お手軽な登山で360度の展望を楽しむ事ができてお勧めです。(モーティブ)
[PR]
by pilatusnooka | 2014-05-19 00:54 | 春のピラタス

雲海と残雪の山並み

d0102327_22381121.jpg
本日は雲海がすごかったです。写真はピラタスの丘ペンション村おさんぽ広場から眺める木曽山脈(左)と御嶽山(右)。
d0102327_2240739.jpg
木曽山脈(中央アルプス)です。
d0102327_22442457.jpg
御嶽山です。
d0102327_2245468.jpg
ペンション村から5分ほど車で走ったところにある女の神展望台に場所を移して、南アルプスです。
新緑も標高千メートル前後は真っ盛り、標高1500m辺りも若葉が芽吹いて淡い緑色が綺麗です。
残雪と新緑が美しい季節になってきました。(モーティブ)
[PR]
by pilatusnooka | 2013-05-12 22:48 | 春のピラタス

新緑が美しい季節に

d0102327_1313579.jpg
ペンション村近くのビーナスライン女の神展望台から望む八ヶ岳(左)と南アルプスです。(撮影2012年5月19日)
d0102327_13155388.jpg
南アルプスのアップ。
d0102327_1322143.jpg
すずらん峠~女神湖間にある白樺高原夕日の丘から望む北アルプスです。北アルプスの冠雪は6月初め位まで楽しめます。

5月下旬、新緑が美しい季節になってきました。是非この美しい景色を見にお越しください。(モーティブ)
[PR]
by pilatusnooka | 2012-05-24 13:25 | 春のピラタス

聖光寺の桜

d0102327_143970.jpg
例年GW中に満開となる聖光寺の桜ですが、5月初日の時点ではほぼ蕾の状態、5/5位から開花し始め、5/9頃に満開となりました。
4月に寒い日が続いたせいでしょうか、いつもより一週間以上遅い開花となりました。(撮影日5/9)
d0102327_1482287.jpg
蓼科湖畔から八ヶ岳の赤岳、阿弥陀岳を望みます。昨日今日の雨で桜は葉桜になりつつあります。高原ではそろそろ新緑の季節が始まります。(撮影日2011.5.9)
d0102327_155877.jpg
夕陽の丘から望遠レンズで捉えた常念岳。北アルプスはまだたっぷり冠雪しています。五月晴れの時にはアルプスの展望が楽しめます。(モーティブ)
[PR]
by pilatusnooka | 2011-05-12 01:53 | 春のピラタス

残雪と新緑の信州

d0102327_19433093.jpg
ピラタスの丘から眺める信州の山並み。左から中央アルプス(木曽山脈)、御嶽山、乗鞍岳です。
d0102327_1946680.jpg
眼下に見えるのが八ヶ岳の裾野の森と茅野市街地。白銀に輝いているのが中央アルプスです。残雪と新緑のコントラストが素敵です。良い季節になりました。是非ピラタスの丘へお越しください。(モーティブ)
[PR]
by pilatusnooka | 2010-05-17 19:48 | 春のピラタス

水芭蕉

d0102327_1021250.jpg

蓼科湖で水芭蕉が見頃を迎えています。
此処の水芭蕉は小さめでかわいらしく、ひっそりと優しく控えめに咲いています。
ピラタスの女性の化身のような・・・・・???
                                             byあゆみ
[PR]
by pilatusnooka | 2010-04-22 10:10 | 春のピラタス

新緑に包まれる八ヶ岳 ~朝倉山城跡から~

d0102327_22414160.jpg
そろそろ八ヶ岳が新緑に包まれる季節です。朝倉山城址に登ってみました。
d0102327_22434055.jpg
城跡からは八ヶ岳を一望。写真一枚ではなかなか表現できませんが、広大な視界を誇ります。
d0102327_22472645.jpg
八ヶ岳の主峰、赤岳と阿弥陀岳です。今年は残雪が少な目です。
d0102327_2248822.jpg
南アルプスの甲斐駒ヶ岳です。
d0102327_22462549.jpg
北横岳と蓼科山。ちなみにペンション村は丁度この写真の真ん中あたりに位置しています。
朝倉山城跡へは正規の登山道で徒歩40分ほど、朝倉山林道から裏道を使うと徒歩7分程で登れます。
詳しくは秋の朝倉山ハイキングレポートをご覧下さい。
d0102327_230428.jpg
ペンション村近くの蓼科湖も新緑に包まれていました。緑の季節です。(モーティブ)
[PR]
by pilatusnooka | 2009-05-13 12:00 | 春のピラタス

ペンション村作業2回目

今日は2回目のペンション村の作業の日。朝からお天気もよく、多くのペンションオーナーとレストランの方に参加していただきました。去年から始めたラベンダーも花壇を増やして綺麗に整備し、ドウダンツツジの植え替えもはかどりました。ラベンダーの見ごろはまだですが、夏にはたくさん花を咲かしてくれることでしょう。一人の力では大きなことはできないけど、大人数の力をあわせたらいろんなことができるなぁと思います。作業時間外にも水遣り、花壇整備、作業の準備の為にいろんな方が見えないところでがんばっています。ペンション村に来たらぜひ入口花壇やお散歩広場付近を散策してみてくださいね。( P・たると )
d0102327_1340348.jpg
d0102327_13403479.jpg

[PR]
by pilatusnooka | 2008-05-22 13:43 | 春のピラタス

蓼科の空はホント、きれいなんですよね〜

d0102327_20165449.jpg

蓼科の空は本当にきれいなんですよ。まるで美術館にいるみたいです。

d0102327_20181860.jpg

特にピラタスの丘ペンション村の「お花とさんぽ道ひろば」から見る空は絶品です。

Posted by : ペンション サンセット
[PR]
by pilatusnooka | 2008-05-17 20:14 | 春のピラタス