<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今夜の月です

d0102327_203092.jpg

2月27日(火)の午前2時の月です。月齢10.2、上弦の月から満月に向かう月が、
漆黒の闇に浮かんでいます。いつもは群青色の空が今夜は pure black です。
息を詰めて200mmで手持ち撮影したのですが、初めての経験で露出過多でしたね、
月面がよく見えません。ぶれてもいるし・・・これは練習あるのみ。っていうか、
三脚を使うのが常識だろうって声が聞こえるけれど。(^_^;)
(P・サンセット)
[PR]
by pilatusnooka | 2007-02-27 02:05 | 冬のピラタス

今、三日月と金星が綺麗です。

d0102327_181538.jpg

2月21日(水)綺麗な三日月でした。そして金星も、写真右上の白い三角が三日月なのです。カメラのせいか、腕のせいかうまく三日月に撮れません。でも、茅野の夜景と月と金星を一枚の写真に収めたくて窓の手すりにカメラを固定して! 三脚、買ってくるぞー!!

d0102327_18155874.jpg

真っ暗でよく分からないと思いますけど!見えるかなー?冬の星座、オリオン座なのです。でも実際には、こんな物じゃない!真っ暗な空に満天の星が輝いています。そしておおいぬ座の、シリウスも!!三脚、明日、絶対に買ってきます。 ドレミ
[PR]
by pilatusnooka | 2007-02-22 18:38 | 冬のピラタス

夜のゲレンデ

d0102327_21503240.jpg

お客様がいらっしゃらない時間帯にゲレンデ整備が毎日行なわれています。ピラタス蓼科スノーリゾートは日本で二番目に標高が高いスキー場で抜群の雪質を誇っているのですが、今年は暖冬の影響で係員の方々は苦労されているようです。(P・ピラタス)
[PR]
by pilatusnooka | 2007-02-20 21:51 | 冬のピラタス

神秘的な色調

d0102327_1933193.jpg

ピラタスの丘から観る景色が今日も綺麗に染まりました。(P・ピラタス)
[PR]
by pilatusnooka | 2007-02-16 19:13

ピラタスの丘の夕暮れは今日も美しかった

d0102327_13523844.jpg

ピラタスの丘の夕暮れは今日も美しかった。標高1700m付近からパチリ。

d0102327_135331100.jpg

10分後に標高1800m付近から再びパチリ。夕暮れの撮影は時間との闘いなのね。
(P・サンセット)
[PR]
by pilatusnooka | 2007-02-13 23:50

スノートレッキング!in八子ヶ峰

d0102327_17191010.jpg
d0102327_17195569.jpg

八子ヶ峰にトレッキング 八ヶ岳やピラタスが見えました。(コン)
[PR]
by pilatusnooka | 2007-02-12 17:21 | 冬のピラタス

ピラタスのモーグルバーンも滑りごろです

d0102327_18405572.jpg

知る人ぞ知るピラタス蓼科スノーリゾートのモーグルバーンが滑りごろです。

d0102327_18415922.jpg

ただし現状はかなり掘れてきていますので、上級者向きになっています。
消息筋によると、近日中に一度ならして新規に作り直すそうです。(^^)
(P・サンセット)
[PR]
by pilatusnooka | 2007-02-08 18:44 | 冬のピラタス

今日も夕暮れ(サンセット)がとてもきれいでした

d0102327_113555.jpg

今朝は氷点下17℃まで気温が下がって、まるで厳冬期なみだけれど、
お日様はようやく元気を取り戻して、2月にふさわしい力強い熱線が地表に降り注ぐ。
気温は低いけれど温かな一日でした。そしてこの夕景。雪質最高、いい週末です。
(P・サンセット)
[PR]
by pilatusnooka | 2007-02-03 22:31

聖光寺 豆まき!!

d0102327_2056334.jpg

今日は節分。聖光寺では盛大に豆まきでした。明日は立春!春ですね。 (コン)
[PR]
by pilatusnooka | 2007-02-03 20:57 | 冬のピラタス

坪庭の樹氷

d0102327_18163483.jpg

ピラタスロープウェイを降りてすぐ、坪庭の樹氷です。(モーティブ)
[PR]
by pilatusnooka | 2007-02-03 17:50 | 冬のピラタス