<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

カエデの芽吹き、シラネアオイの花

d0102327_3185877.jpg

カエデの木もようやく新緑の芽吹きが始まりました。毎年この時節になると新緑の色は緑の中でももっとも美しい色だといつも思います。この葉が秋には真っ赤に染まってピラタスの丘を鮮やかに彩ります。

d0102327_3194498.jpg

いつもの場所に今年もシラネアオイが咲きました。まだ花は開ききっていませんが、なんとも儚い青紫がこころを惹きつける花です。可憐と言うよりは、ひっそりと咲く淡い個性の花です。鹿に食べられなければよいのだけれど・・・。

Posted by : P・サンセット
[PR]
by pilatusnooka | 2007-05-30 23:54

つつじも見頃です

d0102327_231455100.jpg

桜の名所で有名な聖光寺では、今つつじが見頃です。
d0102327_23202677.jpg

新緑の参道に咲いています。6月6日(水)には、おつきゆきえさんによる宮沢賢治朗読会がこの聖光寺の茅殿にて行なわれます。爽やかな風、鳥の歌声、まばゆい緑・・・。とても素敵な空間です。ぜひお出かけ下さい。 (プリマリオ)
[PR]
by pilatusnooka | 2007-05-30 23:26

花情報

サクラソウ
d0102327_22345479.jpg

ミヤマエンレイソウ
d0102327_22354288.jpg

ミヤマオダマキ
d0102327_2236675.jpg

ピラタスの丘が華やいでまいりました。6月3日(日)は八ヶ岳開山祭です。ご宿泊のご予約は各ペンション迄お早めに。(P・ピラタス)
[PR]
by pilatusnooka | 2007-05-30 22:41

落葉松の新緑とキジバト

d0102327_1320048.jpg

間近に野鳥を見るのも感動的だけれど、落葉松のこの鮮やかな新緑も感動的でしょう?

posted by : P・サンセット
[PR]
by pilatusnooka | 2007-05-28 13:20 | 春のピラタス

ピラタスの丘は新緑に包まれています

d0102327_23111447.jpg
標高1700メートルのピラタスの丘も、新緑が鮮やかになってきました。
カラマツ林もやわらかな緑に。背景は北横岳です。
亜高山帯のダケカンバは、まだ茶色。
d0102327_2328879.jpg
シラカバの白い幹と、透き通る若葉が、青空に映えてきれいです。
d0102327_2334146.jpg
ダケカンバの遅~い新緑も、よく見ると、そろそろスタンバイのようです。いい季節になりました。
(モーティブ)
[PR]
by pilatusnooka | 2007-05-27 23:34

花情報

タチツボスミレ
d0102327_21352736.jpg

ヒメイチゲ
d0102327_2143360.jpg
どちらもピラタスの丘のいたるところで可憐な花を咲かせています。(P・ピラタス)
[PR]
by pilatusnooka | 2007-05-22 21:44

緑が濃くなってきました

d0102327_21125499.jpg
ピラタスの丘からビーナスラインを5分ほど走った、女の神展望台からの景色です。
GWの頃は一面茶色い景色でしたが、だいぶ緑が濃くなってきました。
ピラタスの丘も、柔らかな緑に包まれつつあります(モーティブ)。
[PR]
by pilatusnooka | 2007-05-22 21:14 | 春のピラタス

花情報

ミネザクラ
d0102327_2344777.jpg

オオカメノキ
d0102327_2353313.jpg

ショウジョウバカマ
d0102327_236016.jpg
ピラタスの丘にもようやく花の季節が訪れました。(P・ピラタス)
[PR]
by pilatusnooka | 2007-05-20 23:10

蓼科温泉共同浴場

d0102327_2334324.jpg
蓼科温泉共同浴場は昔ながらの素朴な共同湯です。
d0102327_2343167.jpg
露天もシャワーもありませんが、かけ流しの豊富な湯がコンコンと沸いて、湯船から溢れていきます。少し熱めですが、地元では腰痛に良いと評判の湯です。
入浴料400円、9時~20時30分
d0102327_2382037.gif

[PR]
by pilatusnooka | 2007-05-18 23:00

美しい新緑の季節になりました

d0102327_1364384.jpg

桜咲くプール平からビーナスラインを蓼科湖に向かって下る。白樺の新緑が美しい。

d0102327_1372381.jpg

針葉樹も広葉樹もすっかり芽吹いて、透明感のあるグリーンの世界になった。

d0102327_1382822.jpg

1分も走るともう蓼科湖だ。湖畔の桜が咲いている。

d0102327_1392077.jpg

新緑と空とを映しこんだ湖面。

d0102327_1402362.jpg

秋の紅葉の盛りのまるで反対の補色に彩られた湖畔。

d0102327_1412543.jpg

その森の彼方に迫る南八ヶ岳と、それに連なる北八ヶ岳を望む。冠雪が美しい。

posted by : P・サンセット
[PR]
by pilatusnooka | 2007-05-16 01:42