<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ピラタス蓼科スノーリゾート

ピラタス蓼科スノーリゾート12月22日土曜日、4000メートルのロングコースオーブン予定です。
d0102327_1112544.jpg

昨日まで雪が降り続いていたのですが、今朝は青空が広がりました。

15日~18日にかけて、だいぶ雪が降りました。雪質も上々で快適な滑りが楽しめると思います。景色の方も樹氷がきれいです。ロープウェイで登れば、美しい冬山風景が楽しめると思います(ピラタスの丘ペンション村HP委員会mo)
[PR]
by pilatusnooka | 2007-12-19 11:01 | 冬のピラタス

本格的積雪が始まりました

d0102327_383884.jpg

一昨日夜から雪が降り続いています。ある時はバケツをひっくり返したように激しく、またあるときは降っているのかいないのかわからないくらい密やかに、粉雪が降り続きました。

この2日間で降り積もった雪は約15センチ、雪質は1月の厳冬期なみのパウダースノーというかアスピリンスノーです。ピラタスはすっかり一面の銀世界に変わっています。ピラタスの丘でもこの冬初めての除雪車出動となりました。

われわれもこの冬初の本格的除雪作業に追われた一日になりました。

Posted by : P・サンセット
[PR]
by pilatusnooka | 2007-12-16 23:04 | 冬のピラタス

冬の夕景

d0102327_510153.jpg

さて、今日は夕焼けがとてもきれいだったのです。本当に年に数回しかお目にかかれないようなすばらしい夕焼けになりました。あわててカメラを持ち出して駆けつけたのですが、やはりシャッターチャンスよりはだいぶ遅れてしまいました。それでも充分きれいなので掲載します。

これからの季節は夕陽や夕焼けがとてもきれいな季節です。空気が澄み切っているのと、山脈が冠雪して真っ白なのとで、本当に感動的な夕景に出合うチャンスが多くなります。楽しみです。

Posted by : P・サンセット
[PR]
by pilatusnooka | 2007-12-14 23:08 | 冬のピラタス

ピラタスの丘ペンション村忘年会

d0102327_126360.jpgd0102327_1261339.jpg









ペンション村の忘年会です。一次会は茅野市豊平の寿司のなが田さんで舌鼓を打ち
d0102327_1281749.jpgd0102327_1283182.jpg









二次会は幹事のハイランドリゾートアゲインさんでカラオケ大会です。皆さんリフレッシュして年末年始のお客様のおもてなし宜しくお願いしますよ~。(P・ピラタス)
[PR]
by pilatusnooka | 2007-12-12 23:55 | イベント

雪が降っています

d0102327_132487.jpg

今日は朝から雪が降っています。水気の多いパウダースノーですが、結晶がしっかりしていて、スキー、スノーボードには最適の滑走性の良い雪になっています。一時は本降りになって5センチ以上積雪が上乗せになりました。

Posted by : P・サンセット
[PR]
by pilatusnooka | 2007-12-11 21:30 | 冬のピラタス

白鳥飛来地

d0102327_11483172.jpg
茅野市上原の上川に飛来したコハクチョウです。以前は諏訪湖に来ていたようですが十数年前から茅野市の上川に来るようになったとのことで例年11月の中頃に飛来し12月から2月頃がピークとのことです。多い年には500羽ほど飛来することもあるようです。(P・ピラタス)
[PR]
by pilatusnooka | 2007-12-08 22:00 | 周辺観光

冬の落葉松林

d0102327_1332854.jpg

冬の落葉松林。向こうに見えるのは車山。その手前に白樺湖があるですが、この俯瞰図(ふかんず)では林に隠れて見えません。あ、そうそう、冬に全面凍結した白樺湖を徒歩で渡るのはじつに新鮮な展望を得ることができるのでおすすめです。

この写真は、県道192号線(ビーナスライン)をピラタスの丘ペンション村からスズラン峠を越えて白樺湖に向かい、途中の標識にしたがって佐久方面に右折したあと、数百メートル先左側の展望台から撮影したものです。

雪をかぶった冬の落葉松林もなかなかいいものでしょ。

Posted by : P・サンセット
[PR]
by pilatusnooka | 2007-12-07 23:32 | 周辺観光

ウインターキャンペーン(千葉県)

12月4日~5日まで、JR千葉駅東口で蓼科高原ウインター・キャンペーンを行いました。
蓼科高原の宣伝を兼ねチャリティーで信州りんご千個を販売しそして、売上金をNHK歳末たすけあいの義援金としてNHK千葉支局に届けました。
とても大盛況で・・あっという間に売り切れ~でした・(宣伝対策委員会ta)
d0102327_17521270.jpgd0102327_17522845.jpgd0102327_1752452.jpg
[PR]
by pilatusnooka | 2007-12-07 17:59 | イベント

蓼科山との対話

d0102327_23454816.jpg

朝起きると真っ先にここに立ち、蓼科山と対峙する。暖かな季節には窓を開け放って、凍てつく季節には二重ガラス越しに。僕が「おはよう」と言うと、山も「おはよう」と言ってにっこりとする・・・そんな気がするのですが。(^_^;)


Posted by :P・サンセット
[PR]
by pilatusnooka | 2007-12-05 23:44 | 冬のピラタス

積雪中です

d0102327_13304655.jpg
朝から降雪中です。ペンション村内の道路もご覧の通り。
車でお出かけになる方は、スタッドレスタイヤ・チェーン等をご用意下さい。
(ピラタスの丘ペンション村HP委員会mo)
[PR]
by pilatusnooka | 2007-12-03 13:34 | 冬のピラタス