<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

晴れた空 容姿(すがた)美しく蓼科の山

d0102327_1312100.jpg


信濃には八十(やそ)の高山ありといへど女(め)の神山(かみやま)の蓼科われは

と、伊藤左千夫は詠(よ)みました。蓼科山の優美な姿はまさに「女神の山」です。

その蓼科山はピラタスの丘ペンション村とは谷ひとつ隔てたすぐ目の前にあります。この眺望は、ここ、ピラタスの丘にしかない貴重なものです。(^^)


Posted by : ペンション サンセット
[PR]
by pilatusnooka | 2008-02-29 23:27 | 冬のピラタス

どか雪が降りました

d0102327_1559104.jpg

どか雪が降りました。パフパフのパウダーです。早朝には空が雪に映り込んでこんなふうに青みがかって見えます。


Posted by : ペンション サンセット
[PR]
by pilatusnooka | 2008-02-27 23:41 | 冬のピラタス

シカ肉料理研究会

d0102327_22472861.jpg
野生のシカが増え過ぎ交通事故や貴重な高山植物への食害等々が深刻になる中で個体調整のための駆除が行なわれていますが、尊い命を頂く限りは無駄なく食用にしたいとの思いでシカ肉料理の研究会を行いました。ピラタスの丘ペンション村オーナーシェフの皆さんと猟友会代表の方が腕によりを掛けて調理した『 刺身にタタキ、ジャーキーにスモーク、シチューにトマト煮込み、ミートローフにハンバーグ、ローストに味噌漬け、焼肉に猟師鍋 他 』バラエティーに富んだメニューが並びました。20数名の参加者は試食後アンケート用紙に評価や感想を記入し熱心に意見交換・情報交換を行いました。
d0102327_22461336.jpg
蓼科高原のある茅野市では縄文のビーナス(日本最古の国宝)が発掘され縄文時代前期からの生活の跡が見つかっています。770年の伝統を誇る御座石神社どぶろく祭りでは、どぶろくを醸造し、その粕でうどを和え、鹿の肉とともに神前に供えて神事を行います。また諏訪大社では獣の肉を食べても、けがれもさわりもないという免罪符としての鹿食免が売られ参拝者はこれを土産としたとのことです。ジビエ料理の歴史は当地の歴史と深い関係にあるのかもしれませんね。(P・ピラタス)
[PR]
by pilatusnooka | 2008-02-18 23:00 | イベント

スノーシューハイク

d0102327_1056266.jpg
お天気が良く八ヶ岳がきれいだったのでスノーシューを履いてハイキングに出かけました。ふかふかの新雪が気持ち良くて寝転んで楽しみました。(P・ピラタス)
[PR]
by pilatusnooka | 2008-02-15 10:57 | 冬のピラタス

良い三連休でしたね!

d0102327_2114356.jpg

昨日の朝とは一転して、穏やかな晴天になりました。風もなく陽射しもとても暖かです。気温は相変わらず低めで、2月中旬とは思えないほどです。おかげで、雪質はまるで「厳冬期」のようなパフパフパウダーのままです。

今日もとてもきれいな夕暮れでした。


Posted by : ペンション サンセット
[PR]
by pilatusnooka | 2008-02-11 21:06 | 冬のピラタス

夕陽が目にしみる

d0102327_17453514.jpg

目にしみる夕景です。クリックすると拡大してご覧いただけます。

蓼科高原ピラタスの丘は、名だたる「夕陽眺めポイント」なのです。

特にこの季節ならではのこんな夕陽は絶品です。

Posted by : ペンション サンセット
[PR]
by pilatusnooka | 2008-02-08 22:39 | 冬のピラタス

白樺湖氷燈祭

d0102327_21253467.jpg
d0102327_21255177.jpg
第11回 白樺湖氷燈祭が白樺湖畔イベントホールで行なわれています。100cm×30cm×55cmの氷3000個を使った氷像、彫刻が展示されています。隣接の白樺湖温泉すずらんの湯入浴料がセットになったお得なクリスタルパック1000円(氷燈祭600円+入浴料700円)もあります。白樺湖氷燈祭は2月17日(日)まで開催されています。(P・ピラタス)
[PR]
by pilatusnooka | 2008-02-07 21:26 | イベント

杖突峠からの眺め

d0102327_029461.jpg
国道152号線杖突峠展望台(入場料百円)からの眺めです。丁度ピラタスの丘ペンション村を真っ正面に眺めることができます。
気象庁によると3日の積雪は諏訪で26cm、4日が18cmでした。街中にも雪があるのでご注意ください。(HP委員会mo)。

さて、現在ペンション村HPをリニューアル中です。観光情報など、少しでもピラタスの魅力が伝わるように頑張っています。
[PR]
by pilatusnooka | 2008-02-05 00:45 | 冬のピラタス