<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

蓼科の森の中にあるファンタジックな世界

d0102327_6414241.jpg

ひとつ前のエントリーにご案内のある遊歩道もそうだけれど、蓼科の森に入ったら、是非空を見上げて、そして写真を撮ってみて下さい。肉眼では見えなかったファンタジックな景色が見えてきますよ、きっと。(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

Posted by: ペンション サンセット
[PR]
by pilatusnooka | 2008-05-30 06:43 | 周辺観光

原生林探勝路と大滝

蓼科高原は新緑まっさかりです。原生林探勝路を歩いて大滝を訪れてみました。
d0102327_0571410.jpg
プール平の駐車場に車を止め、遊歩道を歩いていきます。ミズナラ林の新緑がきれいです。
d0102327_14163.jpg
数分歩くと、渓流沿いの道に出ます。
d0102327_1054.jpg
原生林へと入っていきます。不思議な森です。
d0102327_11448.jpg
歩いて10分ほどで大滝へ到着。滝壺の側まで行くことが出来ます。緑と水に囲まれた、気持ちの良い場所です。
d0102327_143314.gif

場所はこちら。片道10分ほどとお手軽ながら、変化に富んだ楽しく美しい散策路です。帰りは登り坂なので少々大変かもしれませんが、汗をかいたら、蓼科温泉共同浴場に寄られてはいかがでしょうか。たっぷり掛け流しの素朴な温泉、入浴料は400円です。
(ピラタスの丘ペンション村HP委員会mo)
[PR]
by pilatusnooka | 2008-05-29 01:11 | 夏のピラタス

坪庭のホシガラス

d0102327_323374.jpg

今日の写真はペンション サンセットのお客様がロープウエイで坪庭(つぼにわ)に登ったときに出合った3羽のホシガラスのうちの一羽の写真です。(神奈川県横浜市のI様ありがとうございました)

ピラタスの丘もロープウエイで7分の「坪庭(つぼにわ)」も一年で最も野鳥の多い季節を迎えています。野鳥たちのコーラスに耳を傾けるのにもバードウォッチングにも野鳥撮影にも絶好の季節を迎えています。

Posted by : ペンション サンセット
[PR]
by pilatusnooka | 2008-05-26 03:25 | 周辺観光

ペンション村作業2回目

今日は2回目のペンション村の作業の日。朝からお天気もよく、多くのペンションオーナーとレストランの方に参加していただきました。去年から始めたラベンダーも花壇を増やして綺麗に整備し、ドウダンツツジの植え替えもはかどりました。ラベンダーの見ごろはまだですが、夏にはたくさん花を咲かしてくれることでしょう。一人の力では大きなことはできないけど、大人数の力をあわせたらいろんなことができるなぁと思います。作業時間外にも水遣り、花壇整備、作業の準備の為にいろんな方が見えないところでがんばっています。ペンション村に来たらぜひ入口花壇やお散歩広場付近を散策してみてくださいね。( P・たると )
d0102327_1340348.jpg
d0102327_13403479.jpg

[PR]
by pilatusnooka | 2008-05-22 13:43 | 春のピラタス

蓼科の空はホント、きれいなんですよね〜

d0102327_20165449.jpg

蓼科の空は本当にきれいなんですよ。まるで美術館にいるみたいです。

d0102327_20181860.jpg

特にピラタスの丘ペンション村の「お花とさんぽ道ひろば」から見る空は絶品です。

Posted by : ペンション サンセット
[PR]
by pilatusnooka | 2008-05-17 20:14 | 春のピラタス

春の蓼科湖にズームイン

d0102327_19253982.jpg

蓼科湖は雪解け水を満々と湛え(たたえ)、水面に冠雪した八ヶ岳を映しこんでたとえようもなく美しい季節を迎えています。美しいマゼンタ色の花はミツバツツジです。

Posted by : ペンション サンセット
[PR]
by pilatusnooka | 2008-05-16 19:25 | 周辺観光

蓼科湖畔の新緑と八ヶ岳

d0102327_154328.jpg
蓼科高原も新緑の季節となりました。蓼科湖畔でも、新緑と残雪の美しいコントラストを楽しむ事が出来ます。(HP委員会m)
[PR]
by pilatusnooka | 2008-05-16 15:44 | 春のピラタス

花壇造り

d0102327_1550241.jpg
ペンション村の住人達は、春と秋に、週一回集まって花壇造りや草刈りをしています。花の咲く面積が増えてきました。(HP委員会m)
[PR]
by pilatusnooka | 2008-05-16 15:01 | 春のピラタス

野鳥の歌声をBGMに白樺のアートを楽しむ

d0102327_11161864.jpg

ピラタスの丘ではレギュラーメンバーが勢揃いした野鳥たちが恋の歌をうたっています。数日前ホトトギスもやってきて、これでウグイス、アカハラ、ホトトギスという「声のでかい美声の三巨頭」がそろい踏みです。

いまはまだ広葉樹が葉をつけていないので、野鳥観察には最適ですよ。(^^)

Posted by : ペンション サンセット
[PR]
by pilatusnooka | 2008-05-16 11:25 | 春のピラタス

新緑と残雪の八ヶ岳

d0102327_20281668.jpg

今日は久々の五月晴れ。麓に降りる途中に寄り道して見かけた風景です。田植え前の水田の水面に八ヶ岳が映り込んで、綺麗でした。場所はこの辺りです。

d0102327_2026169.jpg

八ヶ岳を写すのに面白い撮影スポットだと思います。
(モーティブ)
[PR]
by pilatusnooka | 2008-05-15 19:39 | 春のピラタス