<   2009年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

待望の大雪が降ってますよー!

今年は 暖冬のにより雪より雨の方に軍配が上り、冬の楽しさが半減していましたが 来ましたよ。
ヤット雪らしい降りになり、ワクワクし始めましたぞ !!




ピラタスの丘には、獣道が幾つもあり 雪が降り始めると鹿達は、森の奥へと帰っていきます。




d0102327_1331429.jpg







今日の雪は歩いていると、パチパチと音を発てて刺さるよう降ってきます。

どーです ! こんなに尖った雪を見たことありますか ?

痛いわけですが、さらさらのパウダー・スノーなんです。



d0102327_13324659.jpg














d0102327_13363417.jpg







でも、積もると羽毛のように見えませんか・・・・・・。   

柔らかい天使の羽 ?? どこかで聞いたような !













d0102327_13411757.jpg







この凛とした森の佇まいが、ピラタスの丘の魅力の一つです。










樹の精霊が今にも降りてきそうな、大きくて立派なカラマツです。



d0102327_13444850.jpg


















カラマツは四季をとても素敵に表現してくれる 素晴らしい樹です。

そうそう、この名前が付いたストーブが出来ています。 
昔、岡谷(諏訪湖の畔)市は紡績で有名な町で、絹糸の生産にこのカラマツを燃やして生産していました。
戦後もカラマツは重宝がられて、防空壕などにも使われていましたが・・・・・・。

今となっては建材にも不向きという事で、放置されてきました。  寒冷地でも生育が早い為に30年もすると立派な大木となります。

そこでこの、カラマツを燃料として使えば森も息を吹き返し、近隣の山々の災害が少なくなりそうという事です。






                                           by  千夜彦一
[PR]
by pilatusnooka | 2009-02-27 14:07