<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

降雪しました

d0102327_1545590.jpg
26日金曜日15時(晴れ時々曇)のピラタスの丘メインストリートの様子です。昨晩は15cm程降雪しました。
真冬ですと2,3週間は融けず圧雪になってしまうのですが、日当たりの良い場所では既にアスファルトが露出しています。気温は3℃程ですが、日差しの強さと雪解けの早さに春を感じます。
まだ日陰には残雪があり朝晩は凍結しますので、お越しのお客様はスタッドレスタイヤのご用意をお願いします。
ピラタス蓼科スノーリゾートは4月4日頃まで営業予定とのことです。今週末位までは良いコンディションで滑れるかと思います。(モーティブ)
[PR]
by pilatusnooka | 2010-03-26 16:03

綱打ち

d0102327_10103864.jpg
d0102327_10105737.jpg
d0102327_10119100.jpg
今日は北山地区の御柱綱打ちが行なわれました。荒縄50本を束ねたものに藤の蔓根を束ねます。同じものを三本作り人力で縒って行きます。

d0102327_10114473.jpg
d0102327_10115650.jpg
d0102327_1012787.jpg
その三本それぞれも縒りながら束ねて縒り合わせ綱にします。こうして元綱(雄綱)が出来上がりました。この綱が御柱につながれ曳行されます。同様の作業に途中で山の神の細工を施しながら雌綱も打ちました。(P・ピラタス)
[PR]
by pilatusnooka | 2010-03-14 23:00 | イベント

スノーマシン稼動

d0102327_1113785.jpg
先週の雨と気温の上昇でゲレンデコンディションが悪くなっていましたが、今夜は真冬並みの冷え込みになり、スノーマシンによる雪作りが行なわれています。明日以降は大雪の天気予報も出ていますのでピラタス蓼科スノーリゾートもパウダースノーによみがえりそうです。
(P・ピラタス)
[PR]
by pilatusnooka | 2010-03-08 23:00 | 冬のピラタス

ゲレンデ回復

今日はエコーバレーにスノボーに行ってきました。
雪不足がこの辺のスキー場の悩みの種だった2日前までと
ぜんぜん違う雪景色が広がり、
雪質も文句なしのさらさら雪でした。
でも、日中でも雪をスノーマシーンで作っているので、
日がさすと虹がきれいに出ていてちょっと得した気分です。  Pたると
d0102327_15522381.jpg
d0102327_15574388.jpg

d0102327_1557992.jpg


[PR]
by pilatusnooka | 2010-03-08 15:58

まだまだ滑れるよ~

ここ数日、暖かい日が続きましたが、ピラタス蓼科スノーリゾートは
まだまだ楽しめますよ!
d0102327_13482081.jpg

山頂駅標高2237メートルでは、きつつき君がお出迎えします。
d0102327_13501786.jpg
d0102327_13523237.jpg
d0102327_1354243.jpg

ロープウェイ山頂駅からノンストップで本気で滑ると汗をかくくらい暖かい日でした。
雪質はやや重たいけど、ぼこぼこしていないし、そんなにゆるんではいません。
平日はお客様も少なめなので、ロープウェイも空いているし、
ゲレンデもちょっと、とばせたりするので楽しいですよ!  P・たると
[PR]
by pilatusnooka | 2010-03-01 14:02 | 冬のピラタス