<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

紅葉情報

d0102327_11525645.jpg

ペンション村から見た蓼科山(10月16日)
d0102327_11532465.jpg

車山のススキがきれいです(10月17日)
d0102327_1154306.jpg

霧ヶ峰方面もかなり色づいています(10月17日)

蓼科高原は標高差のある高原です。諏訪湖周辺が700m~ロープウェイ頂上駅2200mくらい
なので、10月初旬から11月初旬くらいまではどこかがきれいに色づきます。

ビーナスラインは今週末も期待大!

P・たると
[PR]
by pilatusnooka | 2010-10-21 12:02 | 秋のピラタス

紅葉情報


d0102327_847463.jpg

d0102327_8521879.jpg

朝の空がとてもきれいだったので、白駒池まで行ってきました。
メルヘン街道299号線を走って、ペンション村からは35分くらいで白駒池の駐車場に付きます。
駐車料金500円を入り口で支払って、白駒池まで徒歩で20分。原生林の苔むした林の中はひんやり涼しく時折木漏れ日が射してきらきらときれいでした。
今回は最初に高見石まで登りました。分岐点から約35分くらい緩やかな斜面を登っていく間にも黄色やオレンジ色に染まった木々が太陽の光に照らされて輝いて見えました。
最後に大きな岩を登ると、眼下にぽっかりと白駒池が見えます。
穏やかな秋の風が心地よく、観光の人もそれぞれに雄大な景色を堪能していました。
小さな子供を背負って登っていたお父さんも子の景色には大満足のように見えました。
来た道ではないもう一つの池のほうに続く道は来た道よりもちょっと急だったけど、その分水たまりが少なく歩きやすかったです。池の周りには、山小屋もあってコーヒーやおそばなどのお昼御飯もいただくことができます。
透き通った水面に赤いつつじや白樺の黄色が写りこんで素晴らしい景色です。
見頃は今週からでしょうか?
寒いので温かい服装でお出かけ下さい。
pたると
[PR]
by pilatusnooka | 2010-10-05 08:43 | 秋のピラタス