2012紅葉情報

d0102327_19565443.jpg
10月15日に白駒池と高見石の紅葉を見に行って来ました。
d0102327_20152823.jpg

紅葉はほぼピークでとても綺麗でした。例年より遅めだと思いますが、標高2100メートルはこれから冷え込みますので、
今週でほぼ紅葉は終了かもしれません。
これからは標高2000~1500メートル前後の山麓紅葉が綺麗になっていきます。
d0102327_2003125.jpg
せっかくなので高見石に登ってみることにしました。
白駒池の有料駐車場から徒歩50分程度、なお白駒池より高見石を先に回ったほうが坂が緩やかでずっと楽です。
d0102327_20113886.jpg高見石小屋から見上げる高見石。小屋の脇から、ほんの3分程度の楽しい岩登りです。

d0102327_2024131.jpg岩の上によじ登ると・・・(見た目よりは楽で、気をつければ一般でも登れます。岩登りも楽しいですよ!背後に見える赤い屋根は高見石小屋です。)



白駒池を見下ろす事が出来ました。絶景です!
d0102327_2063060.jpg
蓼科山、縞枯山、北横岳、遠方には浅間山を望むことが出来ました。
d0102327_207284.jpg
10月15日の蓼科山、北横岳の紅葉の様子はこんな感じでした。
本日は台風の影響で雨ですが、窓の外を見ると随分紅葉が進んだようです。
今週末~来週末がピラタス周辺の紅葉の見頃かと思います。(モーティブ)
[PR]
# by pilatusnooka | 2012-10-18 20:09 | 秋のピラタス

「 第6回 信州ワインと手作りコンサートの夕べ 」

近年その評価を上げている信州産ワインを是非ご賞味ください。今年は塩尻市桔梗ヶ原の各ワイナリーに加え東御市のワイナリーも協賛予定です。
d0102327_11375054.jpg
                                                   (by  P・ピラタス)
[PR]
# by pilatusnooka | 2012-10-03 11:51 | イベント

蓼科山登山

蓼科山に登ってみました。ピラタスの丘から歩く事もできますが、楽をしたいので蓼科スカイラインの7合目登山口からのスタートです。
最初は林間コースですが、だんだん険しくなっていきます。
d0102327_2027365.jpg

d0102327_20282556.jpg
振り返ると・・・浅間山が見えました。
絶景ですが、帰りが大変そうです。大丈夫でしょうか・・・。
d0102327_20295614.jpg
山頂到着!絶景です。
所要時間は比較的ゆっくり歩いて2時間半程度、初心者向けでほぼ危険なところはありませんが、ハイキングよりはやはり大変でした。
d0102327_2032590.jpg
八ヶ岳~南アルプス方面。眼下にはピラタスの丘ペンション村がみえました。
d0102327_20332045.jpg
360度の大パノラマが素敵です。
なお下りは思ったほど危ない感じではなく、楽に降りることが出来ました。
蓼科山の標高は2530メートル、初心者向けの山ですが、天候と装備次第では危険もあります。
天気の良い日に、十分な装備で登ってみるといいと思います。(モーティブ)
[PR]
# by pilatusnooka | 2012-07-30 20:23 | 夏のピラタス

霧ヶ峰のニッコウキスゲ

d0102327_2332141.jpg
霧ヶ峰のニッコウキスゲの様子を観察しに車山肩にやってきました。
d0102327_23325974.jpg
今年は例年より遅めです。7月16日時点で6分咲きといったところでしょうか。
ニッコウキスゲは桜のように一度に咲くのではなく、数個の蕾が順番に咲いていきますので、ピークは暫く継続します。蕾の数は例年より若干少なめに見えます。
d0102327_23374869.jpg

見頃は今週末(7/21土曜日)~7月末といったところでしょうか。例年より遅めなので天候次第ですが、もしかしたら8月初め位まで咲いているかもしれません。(モーティブ)
[PR]
# by pilatusnooka | 2012-07-17 23:30 | 夏のピラタス

緑溢れる蓼科、女の神展望台から

d0102327_23201750.jpg
ピラタスの丘ペンション村から車で5分ほど、ビーナスラインの女の神展望台にやってきました。
緑が濃くて、いかにも夏の蓼科といった感じです。
d0102327_23231051.jpg
左側が南八ヶ岳、右側が南アルプスです。南アルプスは甲斐駒ケ岳と仙丈ヶ岳が見えています。
d0102327_2325559.jpg
間近に北横岳。

その後は車で30分ほど走って車山肩に移動しました。こちらは駐車場から3分ほど歩くだけで北側が展望出来ます。
d0102327_23273516.jpg
乗鞍岳~北アルプス。乗鞍や穂高連峰はまだ少し冠雪していました。今年は冬が寒くて長かったですからね。
ニッコウキスゲの開花も例年より遅めです。
d0102327_23285688.jpg
車山肩から車山湿原~車山。緑が鮮やかです。(モーティブ)
[PR]
# by pilatusnooka | 2012-07-11 22:15 | 夏のピラタス

新緑が美しい季節に

d0102327_1313579.jpg
ペンション村近くのビーナスライン女の神展望台から望む八ヶ岳(左)と南アルプスです。(撮影2012年5月19日)
d0102327_13155388.jpg
南アルプスのアップ。
d0102327_1322143.jpg
すずらん峠~女神湖間にある白樺高原夕日の丘から望む北アルプスです。北アルプスの冠雪は6月初め位まで楽しめます。

5月下旬、新緑が美しい季節になってきました。是非この美しい景色を見にお越しください。(モーティブ)
[PR]
# by pilatusnooka | 2012-05-24 13:25 | 春のピラタス