人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんど焼き

長野県蓼科地域では、ペンション村から車で10分ぐらいの所にある
プール平で1月14日にどんど焼きが行われました。
これは、無病息災や五穀豊穣などを願って
お正月の神様を天に返すためのお祭りだそうです。
近くの道祖神にお参りしてから点火します。
どんど焼き_d0102327_19585530.jpg
どんど焼き_d0102327_19595436.jpg

どんど焼き_d0102327_2012917.jpg

火がおきになると、各家で持ち寄ったまゆ玉を火にあぶって食べます。
このおもちを食べると虫歯や病気にならないといわれます。
今年は特に寒かったので火の暖かさをとても感じました。
地域の方とも年初めに顔を合わせてあいさつしたり、なんでもないお話を
まゆ玉を焼きながらしたりと交流にもなっていたりします。

事前に小屋(枝や草をつめあげてつくります)を作るためにカヤを刈りにいったり、
アオキをもらいに行ったり、間伐された木を運んだりと、地域の役員様には感謝いたします。
地域の子供達も参加してお手伝いします。
こういう伝統はずっと守っていきたいですね。たると
by pilatusnooka | 2010-01-14 19:56 | イベント


<< 豆まき 大自然を独り占めに、そして貴方... >>